おまいり日和 Blog

Omairi Biyori Blog

神社

女性にオススメ!來宮神社

2018/10/05

今回は私が最近行った神社の中で、女性にオススメしたい神社No.1の來宮神社(きのみやじんじゃ)についてご紹介します。

來宮神社は静岡県熱海市にあり、最寄り駅はJR伊東線の「来宮駅」です。洋風の駅舎で、茶色のスペイン瓦がとてもお洒落です。

駅から5分程歩き、トンネルを抜けると來宮神社が現れます。行ったのが4月だったので、鳥居の脇に桜が綺麗に咲いていました。

來宮神社は全国に44社あるキノミヤジンジャの総社で、古くから来福・縁起の神様として信仰されています。

地元の方はもちろん観光客の参拝も多いようですが、ここ最近は女子率が高まっているそうです。

 

御祭神

大己貴命(おおなもちのみこと)…商売繁盛・温泉の神(身体健康)・縁結びの神

五十猛命(いたけるのみこと)…樹木と自然保護の神

日本武尊(やまとたけるのみこと)…武勇(勝運)と決断の神

温泉の神様がいるなんて、さすが熱海ですね!

 

鳥居をくぐると青々とした竹が生い茂っています。

心地よい風を受けながら参道を歩いていくと本殿にたどり着きます。

本殿前には女子が思わず写真を撮りたくなるようなポイントがたくさんありました。

スマホスタンドが設置され、セルフタイマーで写真撮影ができるようになっていたり、SNSに投稿したくなるような可愛い写真撮影用パネルが用意されていたり。

また落ち葉がハート型に集められていて、そこで写真撮影する女性も見受けられました。

緑や水に囲まれ、インスタ映えしそうなスポットがたくさんあるのでカメラの充電をお忘れなく。

その他にもお洒落なカフェがあったり、可愛いイラストの周辺地図が置かれていたりして、女子がキュンとする要素がいたるところに散りばめられていました。

参拝を済ませた後、本州1位の巨木で「長寿の神木、成就の神木」として信仰を集めている大楠を見ることに。

本殿のすぐ裏には、これまでの人生で見たことがないほど大きくて立派な大楠がどっしりと立っていました。とても強いパワーを放っているように見えます。

この大楠は国指定天然記念物で、樹齢2,000年超え、「不老長寿」「無病息災」の象徴とされ、大楠を一周すると寿命が1年延びると信じられているそうです。

いつまでも若く健康でいられますように、と願いながら幹を一周してきました。

最後に授与所に立ち寄ることに。授与所は屋内ですが、建物も空間もお洒落で洗練されていて、良い意味での衝撃を受けました。そこで私にぴったりのお守りに出会いました。

酒難除

來宮神社は「禁酒」の神として古くから信仰されてきたそうで、禁酒祈願に来られる方も多いとか。

思い返せばこれまでお酒から受けた難は数知れず…。見るだけのつもりでしたが、見つけた瞬間に私のためのお守りだと確信し、お受けすることに。飲み会の際は必ず持ち歩こうと決めました!(笑)お猪口のデザインが可愛くてお気に入りです。

 

今回ご紹介した以外にも來宮神社には見所がたくさんあるので、また機会があれば発信していきたいと思います。

帰りは来た道を引き返し来宮駅から帰ろうとしたのですが、電車が行ってしまったばかりで次の電車が来るのが40分後でした。

來宮神社に行かれる際には、帰りの電車の時間をチェックすることをお忘れなく。

 

-Maiko-

-神社