おまいり日和 Blog

Omairi Biyori Blog

神社

美しくなりたい女性に人気のパワースポット江島神社! (前編)

2018/07/20

今年は異例の早さで梅雨が明け、早くも暑い夏がやってきました。

今回は神奈川の夏の観光地として有名な江の島にある「江島神社」をご紹介したいと思います。

行ったのが6月だったので、紫陽花がたくさん咲いていてとても綺麗でした。今年はもう残っていないと思いますが、紫陽花がお好きな方は是非来年の梅雨の時期に行ってみてくださいね。

江島神社は日本三大弁財天の一つで、三姉妹の女神が祀られています。

・長女 多紀理比賣命(たぎりひめのみこと) 〈奥津宮〉

・次女 市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと) 〈中津宮〉

・三女 田寸津比賣命(たぎつひめのみこと) 〈辺津宮〉

この三女神を江島大神と称し、海の神、水の神、そして幸福・財運を招き芸道上達の功徳を持つ神として今日まで信仰されています。

前編では辺津宮・中津宮を中心にご紹介させていただきます。

 

江の島に入るとまず青銅の鳥居が見えてきます。そこにはたくさんのお土産屋さんや飲食店が並んでいて、しらすコロッケやたこせんべいなどのいい匂いが漂う中、誘惑を振り切って参道を上っていきます。

少し歩くと朱の鳥居と瑞心門(ずいしんもん)が見えてきます。

この瑞心門は竜宮城を模した楼門で、人々が瑞々しい心でお参りできるようにと名付けられたそうです。海底ではなく、緑の中にある竜宮城というのも趣があって良いですね。

朱の鳥居をくぐるとまずは長い階段を上らなくてはなりません。しかし今回はエスカー(江島神社の上り専用エスカレーター(有料))を使って上ることにしました。

江島神社を奥まで全て楽しみたい方には是非お勧めしたいです。なんせ江島神社は階段が多いので…。有料のエスカレーターというのも珍しいので、話のネタにもなると思いますよ。

エスカーで上ると最初にあるのが、田寸津比賣命をお祀りしている〈辺津宮〉です。

高低差のある江の島(神域内)では一番下に位置していることから「下之宮」とも呼ばれ、 島の玄関口にもあたり神社でのご祈祷は主にこちらでご奉仕されるそうです。まずはこちらでお参りをします。

すぐ向かいには白竜王が御鎮座する「弁財天黄金浄水」という池があります。

この黄金水には健康によい、運が開ける、声が良くなる、美しくなるというパワーがあるそうです。

お賽銭箱が池の真ん中にあるので池の中にたくさんの硬貨が落ちていました。こちらの池で金銭を洗うと金運が向上するとのこと。私も例にならい洗ってきました。金運UPしますように…

次に向かったのは市寸島比賣命をお祀りしている〈中津宮〉です。

鮮やかな朱色の社殿が目を引きます。こちらは美人になりたいと願う女性のパワースポットとして人気を集めています。

シンボルマークは弁財天の羽衣とハートを合わせたピンクのロゴです。とっても可愛らしいですね!見た目も中身ももっと美しくなれますようにと願いつつお参りしました。

こちらには「よくばり美人守」というお守りがあります。なんと5種類のお守りの中から自分の好きなお守りを選んで組み合わせられるという、欲張り女子にはぴったりのお守りです。

美肌守:なめらかで潤いのある美肌を願う御守

美髪守:艶やかでゆたかな美しい髪を願う御守

美笑守:幸せにさせる魅力的な笑顔を願う御守

美形守:健康でスタイルの良い身体を願う御守

美白守:透明感と輝きのある白い肌を願う御守

今回私は美肌と美髪と美形を選びました。美しくなれますように…!!!

その他に「美人絵馬」という絵馬があり、専用の絵馬掛け台がありました。

こんなにたくさんの人が美に対して何らかの願望や目標を持っていることを実感し、私自身ももっと美意識を高く持ちたいと思いました。

中津宮の左側には「水琴窟」の庭園があります。

水琴窟とは日本庭園の装飾の一つで、水鉢の水を地中に埋められた瓶に流すことで美しい音を奏でます。私も実際に水を流し入れてみました。いい音を出すにはコツがあるようで、少し高めの位置から勢いよくたくさんの水を流すことでより美しく大きな音がします。

この水琴の音に含まれる高周波が心身の浄化、運気向上と幸運を招いてくれると言われています。綺麗なサラサラとした音を聴くと、日々のストレスから解放されるような気がしました。

また中津宮の社殿の付近には、歌舞伎の中村座・市村座の奉納灯籠や「江の島歌舞伎」とかかれた手形があります。

芸能の神様として深い信仰があることを感じました。

振り返ると海の景色が広がっています。

海風を感じ神社という神聖な領域にいるということを忘れて、テーマパークを楽しんでいるような感覚になれる不思議な神社です。

(後編に続く)

-maiko-

-神社