おまいり日和 Blog

Omairi Biyori Blog

神社

SNSで話題のレースのブレスレット型お守り!

2019年が始まって早くも1か月が過ぎました。

1月は初詣等で神社やお寺に行く機会があった方も多いかと思います。

 

私自身もお正月のお休みを利用して以前から行きたいと思っていた「阿佐ヶ谷神明宮」にお参りに行ってきました。

今回はその時のことをご紹介させていただきます。

 

阿佐ヶ谷神明宮はJR阿佐ヶ谷駅北口より徒歩2分程で行くことができます。

 

 

鳥居をくぐるとたくさんの緑に囲まれ、都心であることを忘れてしまいそうです。

 

御祭神

天照大御神(あまてらすおおみかみ)

月読命(つくよみのみこと)

須佐之男命(スサノオノミコト)

 

 天照大御神は国土の創造神であるイザナギが黄泉の国に下ったイザナミと別れ、黄泉の穢れを洗い流した際左目を洗ったときに誕生したとされています。

このとき右目から生まれた月読命、鼻から生まれた須佐之男命と合わせて三貴子(みはしらのうずのみこ)と呼ばれています。

 

御祭神がよく名前を聞く神様ばかりで驚きました。

その他にも日本武尊(やまとたけるのみこと)伊弉諾尊(いざなぎのみこと)伊弉冉尊(いざなみのみこと)がお祀りされています。

 

 

(由緒書より)

天保7年(1836年)に著された『江戸名所図絵』巻四によると、日本武尊が東征の帰途阿佐谷の地で休息し、後に尊の武功を慕った村人が旧社地(お伊勢の森と称される現在の阿佐谷北5丁目一帯)に一社を設けたのが当宮の始まりといわれております。

建久年間(1190~1198年)には土豪横井兵部(一説には横川兵部)が伊勢神宮に参拝した折、神の霊示をうけ、宮川の霊石を持ち帰り神明宮に安置したと伝えられています。

 

そのため「伊勢神宮」とはとても深い関係のある神社と言えます。

宮川というのは伊勢神宮外宮の禊(みそぎ)川で、伊勢神宮を訪れた人々はここで禊をして穢れをはらう習わしがあるそうです。

 

参道を歩いていくと右手には「能楽殿」があります。

 

 

こちらは能や狂言の上演、阿佐ヶ谷囃子(杉並区無形文化財指定)など様々な伝統芸能の奉納に使用されているそうです。

 

 

また2015年には「ゲスの極み乙女。」「私以外私じゃないの」のミュージックビデオの撮影でも使われました。

当時毎日のようにテレビで流れていたのを思い出します。

YouTubeでは再生回数1位になり話題になっていましたね!

その他にも「BABYMETAL」ミュージックビデオ撮影に使われたことで、聖地巡礼する人が後を絶たないようです。

 

また左手には菅原道真を祀った「北野神社」があります。

 

 

手前にある木の五角形は合格鳥居と呼ばれています。

なかなか珍しい形の鳥居ですね!

 

 

この鳥居をくぐって合格祈願するとご利益がありそうです。

 

拝殿にはたくさんの参拝者が並んでいました。

 

 

 

拝殿の奥にはご本殿があり、ご祈祷を受ける方は拝殿の内側の本殿に近いところまで入ることができるようです。

 

今年も無事に1年過ごせますようにとお祈りしました。

 

参拝を終え、ネットやSNSで話題の「神(かん)むすび」を受けるために授与所に向かいました。

 

 

 

レースでできたブレスレット型のお守りで、とても繊細な造りになっています。

最終奉製は神社の巫女さんが行っているとのこと。

たくさんの種類がありどれも可愛いのでしばらく悩んでしまいました。

 

珊瑚(さんご)

紅(べに)

撫子(なでしこ)

白木(しらき)

栗(くり)

山吹(やまぶき)

浅葱(あさぎ)

若草(わかくさ)

菖蒲(あやめ)

深紫(こきむらさき)

京紫(きょうむらさき)

 

他にも月読尊(つくよみのみこと)シリーズには満月と三日月のチャームが付いていたり、虹鳥居(にじとりい)シリーズには鳥居のチャームがついていたり、どれもとても美しいデザインです。

 

散々迷った末にゆずり葉のエメラルドグリーンを選びました。(写真右側)

 

 

どこにつけるかでまた悩みます…。

 

ブレスレットとして身につける方やカバンにつける方が多いようですね。

 

授与所付近に平成31年、新元号元年に頒布予定の神むすびが展示されていました。

期間限定だったり、恒例祭斎行日当日限定だったり、中には境内の桜が散るまでと決まった日がないものもあります。

どれも素敵なデザインなので全部集めたくなってしまいます。

 

 

先ほどの神むすびの写真にも写っていますが、「月みくじ」というカラフルなおみくじを見つけたので引いてみました。

誕生月ごとに引くおみくじの色が分かれています。

 


 

結果は小吉!

微妙な結果です(笑)

 

 

誕生石やラッキーカラー、ラッキーフラワーなど内容が盛りだくさんです。

その中でも「迷う時には真実を話せ」というお言葉をいただいたので心に刻みました…!

 

帰りに駅の近くにある小さなカフェ「珈の香」で一休みすることにしました。

 

店内は落ち着いた雰囲気でとってもおしゃれ!リラックスできました。

 

 

ホットアップルジンジャースムージーと自家製レアチーズケーキを注文し、とても美味しくいただきました。

ホットスムージーは人生で初めて口にしましたが、生姜の力で体がポカポカ温まりました。

寒い冬にはオススメです!

 

阿佐ヶ谷神明宮は全体的にとても雰囲気が良く、お参りした後はとても晴れやかな気持ちになりました。

季節ごとに受けられるお守りが変わるので、また暖かくなった頃に行きたいと思います。

 

2019年も引き続き神社仏閣や周辺のお店情報などをご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

-Maiko-

 

-神社